足立CS使用 閃刀植物ジェムナイト

戦績に関しては前の記事を参照してくださると幸い。

 

↑構築

 

僕が疲れて寝ている間にふぉれすと君が組んでいたものをちょっと弄ったものです。

誘発の枚数が少ないのでその辺が要調整ですが、他の部分はかなりいい感じです。

 

所感とたぶん気になるであろう点


閃刀ギミックを搭載する意味

 

ジェムナイトと閃刀ギミックの相性ってどうなの?

と思われる方は多くいると思われます。


実際融合素材になる訳でもないし、ジェムナイト側も任意で魔法を落とせる訳でもないのであまり噛み合いは良くなさそうにですよね。


しかし、ジェムナイトにとって閃刀ギミックは

召喚権を使わずにリンクスパイダーを立てることが出来る→キュリオスの擁立という意味合いが大きいです。

 

そして初動のビットにGを当てられた際にシズクで止まることが出来るという大きなメリットもあります。
シズクのサーチに対してヴェーラーやうららを貰う事も期待出来ますしね。

 

特にヴェーラーに関してはメイン終了から巻き戻して展開が出来るので
召喚権を残したまま誘発を当てざるを得ない状況を作り出すことで、本命の動きを通しやすくするのがこの閃刀ギミックの強みです。

 

魔法が割と多いデッキなのでターンを跨ぐとエンゲージのワンドローも綺麗に機能するところがいいですね。

 

 

デメリットとしては

・エクストラの枠を食うこと。
・刺さらないはずのさくらが刺さってしまうこと。

 

特に2つ目は機能しないはずのものを機能させてしまっているため問題ですが、メインさくら自体があまり見かけない上、
正直抜かれたところで大したダメージではないでしょう。

 

 


植物はやっぱり強かった

強いです。植物。
オフリス1になったことで依存度は落とさざるを得なくなりましたが、
やはり植物は強いです。

 

特に綿毛トークンから自生するジャスミンはデッキからオフリスを呼んできたうえで
トロイメアゴブリンを立てることもできます。

 

ジェムナイトが融合テーマである以上、メインギミックは複数枚必要になる中で
1枚から動き出し、ガンガン誘発を食らってくれる植物はやはり欠かすことはできないでしょう。

 


誘発に関して

自分は横浜で大体活動していましたが、プレイヤーのレベルはそこそこ高いようで誘発の打ち所が皆うまかったです。

予想guy、ロンファ、マスマティシャン等の初動にはうらら、G等はまず打ってくれず、ジャスミンやルーツ、キュリオスのような要所までキッチリ待ってきます。やめろや。

 

またγのケアも徹底され、機能するのは相手も割り切った状態が多かった事から有効に使える状況がかなり限定されたのでメインからは抜けていきました。

 

そのため誘発をくぐり抜ける上で「確実に通したらヤバいカード」を増やす事は勝率を上げることにも繋がると考えて構築しました。
そういう意味で植物はいい的ですね。ヤバイ事みんな知ってるので。

 

具体的なケアの方法に関してはこちらを参照していただけると幸いです。

 

 

メインツインツイスター

非常に強いカードです。

ジェムナイトの場合はハンドコストにGFを切ることもできるので

アド損は言うほど気になりません。

 

このレシピでは箒と散らして採用していますが、

魔術師やオルターの魔封じを考えるとツイツイ3でいいかなと思います。

 

GF3ブロドラ3

初期段階ではかなり枚数を減らして進めていました。

GF2ブロドラ1とかで。

 

ただどちらも引かないことにはどうしようもないカードであり、

それらをサーチする手間&誘発を食らうことのリスクを考えたときに3でいいんじゃないかということになりました。

 

特にブロドラは閃刀の積んでいるシャークキャノンで除去されやすいため2以上の採用をお勧めします。

GFは2でもいいかもしれないですね。かぶってもいいことほとんどないので。

 

柔軟なゴミ リプロドクス

死ぬほど弱いカードです。ただこいつにしかできないことは数多くあります。

 

具体的にはダンディ、コブラ等で増えすぎた盤面を整えてうさぎケアのためのブロドラを出す場所を作ったり。

キュリオスを立てるために必要な岩石でもサイバースでもない地属性になったり。

無駄に墓地を肥やすことで弱ハンでもソルチャの威力を上げたり。

 

思いのほか強いゴミです。

ただ所詮ゴミはゴミなのであまり期待しないほうがいいです。

もし←→の縛りなし地属性リンクモンスターが着たら秒で乗り換えるでしょう。

 

サイドボード

直線に組んだこともあってガバガバです。とりあえずγは抜きますね。

 

ABCのハリやオルターのマルチフェイカーあたりにかなり刺さりますがかみ合いの部分が大きく、ABCはうさぎなり無限なりを当てれば大丈夫だし、オルターは拮抗打てばゲームが終わるのでそちらのほうがよかったなと考えています。

 

先行時に入れることも考えましたが、結局BFにしか誘発は打ってくれないので意味なし。直撃すると最強ですがケアも割りと簡単なので。

 

局地的ハリケーンはかなり好感触なカードです。

マルチロールで伏せたカードは除外しつつ後ろを無効化できるため、対閃刀において最強です。

まちがってもオルターには入れないでください。

 

サイドを組みなおすのであれば

うさぎ2 羽根箒(メインにツイツイ) 局地3 拮抗3 無限3 リブート3

 

ですかね。

 


採用しなかったカード

レスキューラビット

自分も初めてラビットを抜いた状態でCSに出ましたが、それほど違和感はありませんでした。
というのも、正直ラビットはそこまで強いカードではなく、

前々から抜きたいなーと思っていたからです。


確かにメリアスを搭載することで1枚+モンスターからワンキルは成立しますが
ラビットは召喚権を使う割にうららに死ぬほど弱く、誘発を打たれるとそのまま再起不能になってしまうという致命的な弱点があります。

 

ラビットからルーツを立てる動きも、オブシ+バニラのようなセットを引き込んでいないと話にならないくらい弱かったので

思考停止で入れていいカードではないなと感じていました。


またこのカードの性質上、デッキにバニラを一定量入れなければならないことも構築上のストレスになっていました。


初動にするのであれば各種植物やマスマティシャンを召喚すればいい話で、それらが引けずとも
今の構築において召喚権が余ることはないため、思い切って抜くことにしました。

正直7年間ジェムナイトを触ってきてまさかラビットを抜く時が来るとは思いませんでしたが、そういうものですね。

 


予想Guy


デッキからジェムナイトを出すことの出来るカードで、ルーツを立てるために使います。
変わった所では、これで出したジェムナイトをリンクスパイダーに変換することで、キュリオスを立てることもできます。
反面、増殖するGに非常に弱くうららは貰えないという手札誘発を考える上で非常に弱いカードになってしまっていました。
そのため不採用です。

 

 

強欲で貪欲な壺

 

現代遊戯王の誇るスーパーパワーカードです。

入れない理由が見当たらないと思うのですがあんまり採用されてませんね。

 

ジェムナイトにおいては貴重なうららよけカードであるためぜひ投入したいカードなのですが、

植物においてはその限りではなくオフリスが飛んだ瞬間にデッキに3枚エクストラに1枚ゴミが発生する非常にリスキーなカードです。

 

植物を採用しない場合は2くらい積んでおきたいですね。

 

 

レシス>クリスタルローズの理由


普通の構築で有ればクリスタルローズは2レシスが1でいいですが、ビットが入っている関係で素引でも強く使えるレシスを増やしています。

ビットレシスでキュリオスorリンクスパイダー+ルーツなので

まあそこそこ強いですしね。

 

 

エンゲージ2の理由


初動でひいてもさほど強くないという問題があります。所詮ビットしか回収出来ないですからね。
カガリまで入れるのであればアリかもしれないですが、エンゲージでビットサーチする動きはABCのようなソリティア気味のデッキだと分かられてしまうのでこちらとしてはあまりいい動きではありません。


あくまでも「事故った閃刀姫」のフリをしてシズクに誘発を誘い、そこから展開するのが理想なので。


ついでに。プレイヤーによりますがシズクを出して適当なカード1枚伏せてからメイン終了すっ飛ばしてエンド宣言すると「ちょっとメイン終了考えていいですか?」となり、ヴェーラーを誘いやすいです。

f:id:nicesekai:20180517141210j:plain

 

 

VFDタイタニックギャラクシー


出来ればどちらも入れたいカードです。
枠が厳しく、今回は見送りになりましたが、VFDは何に対しても強く、変な所で誘発を2発くらい貰って殺しきれなかった時出てくるフィニッシャーなので万全を期す上では欲しいです。対しタイタニックジルコニア2枚目がいないとかなり厳しいです。その分制圧力もありますが。

 

サモンソーサレス


エンジンの付いた補助輪です。

枠があればLINK3として積みたいカードではあるのですが誘発に鬼のように弱いため&別になくてもFTKはできることから不採用です。

先述のスパイダー+ルーツから出てこれないところが痛い。

 

 

こんな感じでしょうか。

何かわからないことがあればまたTwitterまで。

 

最後にCSでの経験とADSでちょろっと回した結果よさげなものができたので乗せておきます。

 

 

 

閃刀ギミック抜くのであればレシスとクリスタルローズの枚数を調整することも忘れずに!

 

そういうわけで僕のジェムナイトはここでいったん終了です。

 

もしかしたらジェムナイト普及のために動画出すかもしれないけど、

紙でのプレイはもうしない…と思います。

 

悲しいこともいっぱいあったけど楽しいこともたくさんありました。

( ^ω^)また遊んでくれるとうれしいです

 

( ^ω^)...

 

( ;ω;)

 

f:id:nicesekai:20180517150652j:plain