3/18 新制限非公認優勝 ジェムナイト レシピ解説

ずいぶん前に優勝したときに下書きに放置したまま忘れさられた化石記事です。

それでもよろしければぜひ。

 

 

さいころくんは激怒した。

必ずかの無知蒙昧のアフィブログを除かねばならぬと決意した。

さいころくんは遊戯王がわからぬ。

さいころくんは先日復帰した紙オタクである。

本格スマホカードバトルをし、紙をシバいて暮らしてきた。

けれどもエアプブログに対しては人一倍に敏感であった

 

 

というわけで今日は先日某非公認大会で優勝した

ジェムナイトの解説をしていきたいと思います。

 

たかが非公認優勝が参考になるのかとお思いの方も多いと思います。

 

実際レベルに関しては何とも言えませんが、

参加11人で一応2200分の商品券いただいてるので、

そこそこレベルは高いと思います。

 

 

というかそもそも非公認で優勝した程度で

イキり散らすようなダサいことしたくなかったし、

新制限始まってすぐの構築だし多くを語るようなことはないと思っていたのですが…

 

 

先日自分のレシピを利用したアフィブログを見かけまして。

それがまあ、なんというか

・紹介と銘打ってしているのが効果の説明

・””ジェムナイトとして紹介

特異なカードであるマスマティシャンに触れない

・γの対策項目が微妙

・動かし方について解説!→していない

・回し方について解説!→触りすらしない

 

目次を見てみると
・採用されている「ジェムナイト」カード

→まあわかる
・「ジェムナイト」は融合召喚テーマ

→これ目次にする必要ある?

「ジェムナイト」専用融合カードが強力

→専用(専用とは言っていない)

《ジェムナイト・ファントムルーツ》の登場

→まあわからんでもない

《PSYフレームギア・γ》の採用

→取りざたするほどか??

 

とまあどこもかしこもガバガバだったので

自分が僭越ながら注釈つけさせていただきます。

 

 

レシピは以下

 

基本形の植物ジェムナイトですね。

特筆するべきところはないように感じます。

 

基本形の植物ジェムナイトに関しては前回の記事を参照してくれればと思います。

psychorokun.hatenadiary.jp

 

 

具体的な展開ルート(回し方)

 

このデッキでは基本的に先行を取り、FTKを狙います。

 

理由としては1枚+コストからのワンキルができることで、

失敗してもターンさえ帰ってくれば勝ちの目が残るという

非常にローリスクなワンキルができることです。

 

具体的なルートとしては

ジャスミン→オフリスパターン

(マスマティシャンorおろかな埋葬+モンスター)

 

・メリアス→ジャスミン→オフリスパターン

(ラビットor予想GUY+L3地モンスター)

 

・オフリス→ジャスミンソーサレスパターン

(オフリスorロンファ)

 

ジルコニア→ルーツ→ソーサレスパターン

ブリリアンフュージョン+ジェムナイト)

この4つがあげられるでしょう。

 

この4つはかなり有名なものなので覚えておくといいと思います。

(こんなブログ見てくれてる方は多分ご存知だと思うので書きませんが、わからなければ下記をどうぞ。

 

。)

 

 

後攻を取った際ですが、このデッキほんとは後のほうが楽なんですよね。

伏せさえなければ。

 

まあないことなんてほとんどないのでうまいこと踏むことを意識しましょう。

召喚権を使って回るカード+使わずに回るカードをセットで引き込めると、

かなり優位に立てると思います。

 

もしくはツインツイスターを入れてしまうのも手だと思います。

実際浦のほCSには入れたレシピで行きました。

 

 

採用したカード

環境初期ということもあり、

抜けたオフリス、ロンファ、うららの枠を埋める事を真っ先に考えました。

 

まず代替案として使われる展開札として予想GUYが上がりました。

 

前環境においてはただルーツが立つだけの仕事しかできず、

またFTKにおいてブロックドラゴンの絡まないルーツはあまりにも弱いため

厳しいのが現状でした。 

 

というかそれ以前にGうららの当てどころにしかならず、

特にGはあてられるとバニラが場にぽつねんと立ってるだけなので

あまりにもひどいということで徐々に採用が減っていました。

 

しかしメリアスパターンの開発によって、

予想GUYはかなり現実的になりました。

 GUY+オブorラピスでFTKと書けばなんとなく強いことは実感できると思います。

 

まわし方

ここからは具体例でいきます。

 

 予想GUY、指名者、マスマティシャン、ラズリー、コブラ

GUYから入ってGがきたら指名者。マスマティシャンNS。うらら打ってくれたらメリアス組んでそのままFTKかな

 

 

オフリス、ラビット、ラビット、ラズリー、指名者

オフリスラビットコストでBFサーチまでは頑張って通す。

展開の途中でトロイメアゴブリンはさむとラビットが機能しそうだなって感じでFTK

 

 

予想GUY ロンファ ダンディ ブロドラ BF

BFがあるので植物は雑に投げていい。ロンファスタート。

GUYでスタートすると、Gもらったときに何もできず終わるので植物からはじめたほうがよろしいですね。

ブロドラを持っているのでBFはブリリアントダイヤでOK。うららうさぎくらいなら貫通するハンドです。

 

 

予想GUY BF コブラ ラズリー ツイツイ

BFスタート。どの道Gうららはケアできないので仕方ないです。

BFでブロドララピス落としジルコニア 通らなければGUYで出したバニラとラズリー出してルーツまではいきます。

ただどちらにせよ厳しいハンドです。

 

 

うらら コブラ ラズリー ラピス GF

ルーツまでしか立たないのでかなり弱いです。

幸いうららがあるのでターンが帰ってくることを祈りつつ、コブラセットエンドかなあ

 

 

ラビット ラズリー オブシ ブロドラ うさぎ

この場合はブロドラを握っているので無理にBFにアクセスしなくても大丈夫です。

ラビット効果でルーツ立ててGFサーチ、ブロドララズでジルコニア作って後は流れでFTK

うさぎくらいならケアできますが、初動のラビットにヴェーラーうらら当たると即死。

 

 

こんな感じでしょうか。

実際に組んでる方はここの動き違うなーとかあったらおしえてほしいです。

 ではまた~