GW CS連戦レポート ジェムナイト

CS前日までの流れ

植物ジェムナイトが誘発に弱過ぎ、純ジェムナイトは単純に弱く、どうしたものかと考えていた所で思いついたのが芝刈りジェムナイト、散々アバレジェムナイトと称していたものでした。

デッキのコンセプトとしてはワンキルに必要な
・ジェムナイトフュージョン(GF)
・ブロックドラゴン
・その蘇生に必要な墓地地属性3枚
これらを手早く揃える事で、その上で芝刈りは非常にパワーが高かった事が挙げられます。

またジェムナイトは基本的に必須パーツの素引きが弱いです。
融合するしてもGF,バニラ,オブシorラズリーをセットで引き込む必要があります。

またこれらはそれぞれが単体では仕事をしないため、
結果的にデッキとしてのパワーは噛み合いに大きく依存する事になっていました。

そのため、空いたデッキスペースにパワーカードをねじ込む事でこの三種類を無理矢理集め、
上記の条件を満たしやすくするというコンセプトでした。

調整段階ではかなり勝てており、コンセプトも一貫していたのでそれなりに自信がありました。

あざみ野杯個人
一回戦
ABC (カステラさん)
×〇〇
後 誘発引けず負け。
後 相手FWDにγがクリーンヒットし、中途半端な盤面を影依融合で捲りきる。
先 適当に展開してG。そりゃ勝てるわ。終わり。

いしゃさん 60ライロ ××
後 ゴードンでGFが全部飛ぶ。悲しいな……
後 あまり宜しくないハンド。誘発が多く、後手で捲れるカードは無かったのでターン返すとルミナス。効果にγ打つとそのまま蘇生からヴァレルソードが立ち、ワンキル。
もう少しガメても良かったが、裏目は蘇生系だけだったので仕方ない部分もある。

UMAさん ABC 〇〇
後 サモソにγ当てて影依融合からキュリオスブロドラジェムナイト展開で勝ち
後 相手下ブレ展開に誘発を合わせ、あとは大体1戦目と同じ。

ロコさん 閃刀姫 ××
後 シズクエンドに影依融合。キュリオスまで通るもアンカーでパクられそのままジリ貧で負け。
先 芝刈りの落ちが酷く、場を構えられずターンを返す。相手がシズク+伏せでターンを返してきたので影依融合打つとデッキシャドールおらず警告を貰う。プレイ再開するも伏せを超えられず逝去。

しゃけさん オルガ 〇〇
後 メリュシークリンクリにうらら合わせて影依融合からのキュリオスブロドラジェムナイト展開。ブリリアントまで持ってるアバレハンドで勝ち。
後 メリュシークリンクリ2伏せでターンが帰ってくる。
スタンバイに魔封じ→フェイカーでシルキタスまで出たところに拮抗。フェイカーが残ったのでメイン2でジェムナイト展開してワンキル。

3-2

全体として影依融合でバルブドラゴンを落とし、盤面に地属性2体いる状態を作ってから何かしらをNSしてキュリオス、ブロドラ落とすって流れが多かったです。
メイン拮抗はかなり意表をつく事が出来ましたが、そもそも引けないことが多い。

前日の勢いそのままにチーム戦
A卓は紙復帰して初めて仲良くなったじっぽくん。C卓は古のジェムナイト民にして群馬からの刺客ふぉれすと

一回戦 60ノイド
××
後 バルブからリンクリエンドだったので、ABCの線は無いと判断。ゆっくり殴っていってもいいかなと思う。
ラビット通常効果にうらら。そのままターンエンド。
なんかよくわかんないけどそのまま殴られて死んだ気がする(うろ覚え)

後 相手リリススタート。狂宴2デビルコメディアン1で狂宴がセットされる。
こちらラビット通常効果にうらら。指名者を持っていたがもう1枚ラビットを持っていたため止めず。返しのワンキルを狙う。
なお相手返しに狂宴からワンキル。

チーム勝ち

2回戦リンクダーク ××
後 展開に誘発を当てるも見事なまでの下ブレハンドで何も出来ずFWDにビート貰い続け死亡

先 流石に先をとる。キュリオスブロドラまで行くもワンキルには至らずエンド。
相手返しにアザトート絡めたワンキル。G当てるもつっぱされ終わり。

チーム負け

3回戦ABC ××
後 誘発引けず先行展開を眺めてるだけ。返しに拮抗打つもドラバスを超えられるものが無く死亡。
後 上に同じ。

チーム負け

4回戦 閃刀姫 〇××
後 相手のビットスタートシズクにうらら合わせて芝刈り。伏せがアンカー1枚だったためアバレハンド叩きつけて勝ち。

後 初動止められて普通に死んだ気がする多分(おぼろげ)

後 副葬スタートでエンゲージも持ってる最強展開。負けじと芝を刈り、26枚落ちるもブロドラの回収先が全部落ちてしまいサーチ出来ず、GFも落ちずに殺しきれなかったため返しにヴァレルソードでワンキル貰い負け。

チーム勝ち

0-4
反省としては芝刈りへの依存度を減らした結果芝刈っても強くないというヤバい自体になっていたにもかかわらず前日の成果がそこそこ良かったために気づけなかったことがあります。
また、芝刈りとブロドラの噛み合いが非常に悪くなってしまっていた事もありました。

アバレジェムナイトのコンセプトの一つでもあった「パワーカードを叩きつけて勝つ」というのは恐らく間違っていなかったのですが、拮抗勝負と影依融合という後手寄りのゲームプランをメインから採用した結果、誘発を引けないとそのまま死に直結するという問題が発生しました。
拮抗さえあれば返しは余裕で効くので誘発は無くても構わないのですが、それを加味しても8枚は誘発少な過ぎた。
何にせよ0-4するデッキが強い訳は無いのでどうにかしようという話になり、取り敢えず芝刈りプランを諦める事にしました。

ちなみに家に帰ってからチームメイトとやった所マッチ4-0で物凄く微妙な気持ちになりました
今じゃないじゃんよ……

この辺りで僕は疲れちゃったので寝てたんですが、寝ている間にfo君が閃刀植物ジェムナイトの原型を作ってくれていました。ブラウニーかな?

この40枚デッキがかなり感触よく、これをそのまま翌日の横浜非公認に持っていきました。

一回戦spyral
×〇〇
後 先行ぶん回し展開。盤面ゴブリンFWDでドローン特殊された時点でデッキバレを嫌い、サレンダー
トライゲートボルテックスまでいく構えだったらしいので、早めに諦めて正解だった

先 オフリススタート。ここに誘発が当たらないという事はうさぎ以外の誘発が無いという事なのでブロドラ構えてFTK

後 バルブから入ってハリサモソ。ここにうさぎを合わせると2伏せでターンが帰ってくる。ハンドが宜しくないためダンディと指名者をセットしてエンド。
返しトロイメアフェニックスで後ろを割られ、ダンディのトークンだけが残りエンド。
なんか最終的にet入って相手の打った宣告のコストで勝ち

二回戦 閃刀姫 ×〇×
先 横浜では有名な方。ビットからスタートに誘発もなかったのでマスマティでばらまいて展開したらキュリオスにうらら貰い終戦

先 うさぎ1発もらうも踏み越えてFTK

後 エンゲージから入ってアンカー構えてシズクエンド。ツイツイブリリアントから入ると応戦。ルーツを立てて効果で処理するもGサーチされ、そのままテンポ取られ2枚目の応戦を喰らい、最終的にはヴァレルソードでgg。応戦は無理。

3回戦 オルターガイスト
後 雑な先行展開をキッチリ誘発で止められて返しに無限フェイカーで勝ちの目薄く、終わり。

先 ハンド弱く、オフリスにヴェーラー貰って動けずそのまま魔封じフェイカーが決まりサレ。

1-2ドロップ。疲れていたので。
感触はかなり良く、誘発等の打ち所にも問題なさそうだったので、そのまま行く事に。

翌朝、散々相談に乗って貰っていたふぉれすと君からの案(メイン植物抜き、γ2)をガン無視して植物を入れる事に。

理由としては初動のエンゲージにすら誘発をガメる環境でうららを誘う事は難しく、それなら勝ち筋の多い方がいいなと感じたため、通したら絶対ヤバいカードを増やして進めていこうと考えました。

γ不採用の理由も、最近のプレイヤーはこれのケアのためにかなり中途半端なところで誘発を打ってくるという事が挙げられ、自分の展開を通すと言うよりは後攻時に相手の展開を絶対に止めるカードとして認識が変わった為です。サイドボードから後手で入れるカードとしてはかなりの性能を誇ると考えています。うさぎと違い、自分の展開補助として使える事もポイント高いですね。

足立CS
一回戦 ABC ×〇〇
先 魔術師でかなりの成績を残しているものいさんのチーム。でも対面はABC。
誘発を超えられるハンドでは無かったため、ビットからシズク、エンゲージサーチでターンを返すとそのまま相手宇宙始まって負け。

先 マスマティスタートでジャスミンにうらら。ソルチャかましてブロドラを絡めてのFTK

後 相手の下ブレ展開にうさぎが噛み合い、幻獣機トークンだけでターンが帰ってくる。
しかしこちらもγを持ってる事から動けず、ターンを返す。相手返しでC召喚2伏せ。ツイツイと指名者当たりだろうと考えているとスタンバイ魔封じ。ハンドのGF,ブリリアントが使えないとどうしようもないが、取り敢えずジェムレシスを通常。泥仕合になると考えガネットをサーチしてcに攻撃。裏目は仕方ないと割り切り2伏せしてターンを返す。
そのままドローゴーだったのでガネットを召喚。そのまま攻撃して19ダメ。メイン2ルーツ効果にヴェーラーがあたり、そのままエンド。相手はそのまま動けず、どついて勝ち。
もう1枚は勅命だったそうな。

チーム分け

2回戦 魔術師 〇×
先 ビットシズク一伏せエンド。あからさまにハンドが悪いという小芝居も忘れない。
相手星霜調弦慧眼をセット。ここで小考。
調弦をセットしてくるという事は上スケを握っていないということ。でも流石に慧眼割らないのはうまぶりだよなぁと思いツイツイ羽根コストに星霜慧眼割り。
クロノが出てきたのでやっぱり慧眼割りでよかった……シズク殴られてエンド。
返しにエンゲージでビット。ワンドローでエンゲージ引き込みそのままビット回収ワンドロー。
Gの上からアバレハンドを叩きつけて勝ち。相手も戦闘破壊をトリガーにアストロクロノを必死に並べてくるもバーンで焼き切る。

後 Gうさぎマスマティおろまいダーリングの良ハン。
相手の動きに雑にGを投げ指名者貰ったところでエレクトラムにうさぎ。ここで止まったので後手で返そうとする。トップ拮抗。
マスマティスタートでジャスミンに誘発無し。オフリスダーリングでブリリアントをサーチしゴブリンを立てる。ブリリアント発動。レディダイヤを立てて効果にうさぎ。
ジャスミンに当たるものだと思っていたので完全に意識外で死亡。そのまま返しにワンキル。
ジャスミンはうさぎ当たっても効果出ます。
覚えておこう。
ゴブリンの効果使っててブリリアントダイヤ出してそのまま通常召喚からルーツ立ててればワンチャンあっただけにかなり酷いミス。
ここで時間切れたため引き分けに。
悔しい。

チーム負け

3回戦 剛鬼

  • -

捨て試合。決勝トナメがこの時点で無くなったため、階段を踏んだ相手に勝ちを譲ることに。
相手チームも先日当たった方がいたのでデッキバレてて、それでもやりますか?って言われました。相手もどうせ勝ち譲って貰えるならご飯行きたかったみたいです。
取り敢えずチームとしてやろうということにはなりましたがなんかもう、その時点でもういいかなーってなっちゃって。
こちらが英語のカード使ってるのも悪いんですが、始まってから14分経ってもターンが回ってこないと相手に愚痴られたりしました。そりゃ貴方効果把握してない上に誘発の打ち所分からなくて悩んでるんだからそんだけ時間もかかるだろうと思いました。
そんな感じでもう勝ってもいい事ないし萎えちゃったので誘発に指名者当てなかったり、使わなかった指名者伏せて返さなかったり、ブロドラ出しとけば勝ってた盤面であえて見逃したりとかなり舐めプっぽい事をしてしまいました。

相手は気づいてなかったんで気持ちよく勝てたろうしいいかなと思ったんですが、横の棗さんに「なんで殺しきらなかったん?ミスった?」と聞かれたので説明すると「俺が負けてんのが悪いけど次は頑張ろうや」的な話をしてもらったのでじゃあ頑張るかーという感じになりました。

チーム負け

4回戦オルガ
先 オフリススタートに無限。指名者ではケアできなかったので終わり。そのままオルガの動きが見えたので捲れないなーと思い早めにサレ。

先 うらら貰うもソルチャ。キュリオスでアバレて終わり。

後 メリュシークリンクリ三伏せエンドスタンバイプロトコルフェイカーに拮抗ぶち当ててメイン2からワンキル。

チーム勝ち

個人2-1-1
個人的に3回戦負け扱いにしたくないので2-0-2って感じでしょうか。

2回戦勝ちきれなかったのが悔しいところでは有りますが、それ以外は上手いこと勝てたので割と満足感はありました。
一緒に組んだ神速さんと棗さんが調子悪かったのが惜しいなと思います。二人ともとても強いのでそれが悔しいなと。

神速さんは動画卓での解説がある為残り、棗さんにラーメン奢ってもらって僕の遊戯王は終わりました。
影武者めっちゃ美味しかった……

というわけでまとめ
芝刈りジェムナイト 3-6
閃刀植物ジェムナイト 3-3-1

うーん、微妙。
0-4が響きすぎている。

ただ構築次第では全然いけるという事も分かったなと。
特に足立では実質負け無しだったので、この構築でいけばかなりいい成績出ると思います。知らんけど。

デッキ解説はまた今度上げますが、僕の遊戯王はここでおしまいです。

いろんな素敵な人と友達になれたし、
色んな意味で酷い人も見たし、
遊戯王っていい意味でも悪い意味でもすごいなと思った2ヶ月でした。

元よりここで辞めるって決めていたので名残惜しい気持ちはそんなにないです。
僕の知る最強の人と組んでダメだったらシャーナイナイ。

もう紙やらなくていいと思うとホッとする反面これから何していこうかという気持ちにもなりますが、まあ頑張って生きていきます。

今までありがとうございました。
ジェムナイトは永遠です。